当たり前の事
といいつつ、忘れてしまっているもの。

心を込めて
一つ一つの物事を丁寧に行う
そう意識するだけで、普段の身のこなしが変わる

そう意識するだけで

なぜ自分が生まれたか?
心とはなにか?

に気づく。

気づきはこのようなことを教えてくれる。
気づきは今からの生き方を学ぶ知恵袋である。

「挨拶」
「感謝」
口に出してしっかり伝える
こんな当たり前のことで気持ちよく暮らすことができる

呼吸を整える。
吐いてから吸う呼吸
丹田に力を入れて、足の裏を地につけて呼吸をする
足の裏と地球の中心とのコミュニケーションをとろう

朝の光を浴び
顔を洗い、
ありがたさ、感謝の気持ちに手を合わせ
月を見上げ
ゆっくり湯につかる
幸せ。

風が心地いい
花が咲いた
鳥が来た
光に風に雨に音に
日常のささやかなことに幸せを感じる
私たちは一人ひとりがアーティスト

自分と人とのコミュニケーション
自分と物とのコミュニケーション
自分と自然とのコミュニケーション
自分と事とのコミュニケーション
そこに気づきがある

どれもこれもアタリマエ
そんな当たり前の事を忘れてしまわないよう
ここに記しておこう。

人生は自分が主人公
だからすべては自分の力で変えていける
いつでもだれでも変われる

そのためにこれからもアタリマエのことをアタリマエにやろうと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です